娘の20歳の誕生日

2015.6.20


  今日、長女の20歳の誕生日でした。4月より、大学の寮に、住んでいるので、一緒にお祝いをする事はできませんでしたが、仲の良い、友人たちに、お祝いをしてもらったようです。

 

 母乳のケアに着てくださるママたちに、手のかかった娘の話をよくしますが、こんなに大きくなりました。手のかかった娘がいたからこそ、今の私がいると思って、今では、この子に、とっても、感謝しています。

 

 昼夜問わず、泣くのが当たり前。それも、かなり、長く続きました。

一時預かり保育をお願いしていた保育園には、手がかかるので、預かれないと言われ、園長先生の前で、泣いてしまったこともありました。

 

 私の初めての挫折が、この子の子育てでした。

 

 この20年、あっという間に、過ぎた気がします。自分も、ちょっと、気持ちを切り替えて、日々の生活を送っていこうかなぁと、思います。

 

 記念に、庭に、紫陽花の花を植えました。しっかり、根付いて、毎年、花を咲かせてくれるといいのですが!