リフレッシュしよう!

2012.11.16

 

 劇団四季の「美女と野獣」を観てきました。昼食は、ホテル日航東京でのランチバイキング。

とっても、良かったです!  

 

子育て真っ最中の方には、私たちの子育てのつらさをよそに~なんて思った方もいるかしら。

 

でもでも、お芝居の観劇なんて、高校2年の子どもを妊娠している時に、やはり劇団四季の「CATS」を観に行ったっきり!なんと18年ぶり!

 

実家でも、近くにあれば、ちょっと母に頼んで・・・なんてことが出来たのでしょうが、なにぶん遠くって。

 

当時、今のように、ファミリーサポートというものもありませんでした。

また、市の認可保育園で、2園だけ実施していた一時保育に、週2回、仕事のために、預ける事ができるようになったにもかかわらず、よその子どもをかむ子どもに来てもらっては困ると、拒否されました。

 

そんなこんなで他に預ける事も出来ず・・・

 

その後は、学校のPTA役員、子どものスポーツ団体の当番や役員、塾や習い事の送迎、子どもにまつわる一通りの仕事をこなしてきた私には、待ち望んでいた、自分のためのご褒美って感じでしょうか。

ほんと、感慨深い1日でした。

 

子どもを生んで間もない方は、自分の時間がない!って、嘆くことがあるかもしれません。

でも、いつか、子どもに手がかからなくなり、好きな事が出来る日が、必ず来ますよ!

 

私のように・・・ 

 

それに、もっと早く実現できるのでは・・・

 

現在は、ファミリーサポートもあり、認可保育園による一時保育も、殆どの園にあり、リフレッシュが理由でも何の問題も無い! 幼稚園にも、延長保育がある・・・

 

お金はかかりますが、うまく利用して、息抜き・リフレッシュしましょうね。

きっと、昨日の自分よりは、子どもに優しく接する事ができるのでは・・・

 

ちなみに、近場での、ランチや飲み会は、 ずいぶん前から行けてますよ~